こんばんわ~唯ですっ!
さて、最近忍者がお気に入りで頑張ってるのですが~楽しくなると色々考察したくなる~♪
で、以前価格情報を考察?したのですが~今回は忍者普及の為に、育成方法を考察したいと思います!
一回考察ものって書いてみたかったんですよねーw
でも私が作っているのは風魔忍者(飛刀忍者)ですので、その考察メインになります。( =ω=)
そして考察内容は主にソロの為の育成方法。になります。
現状、R化で経験値も多くなったのでPTが組める人は皆と一緒に上げた方が効率がいいし、何より楽しいと思います(*^ヮ')b
忍者はソロ向きではありますけれどね><;w
楽しさ大事。(大事なことなので二回ry)
さて、考察を始める前の注意です。
※注意※
この考察はあくまで初心者用&入門用です。効率や数値重視の物ではありません。
この考察は、わたくし「唯」の偏見と情熱によって出来ていますので、偏ることがあります。
つまり、この考察が正解…と言うわけでは決してありません。
ただの読み物としてお付き合いください。
あと、忍者への愛を忘れずに。(ノ´ω`*)
そこっ!体術も風魔も忍術も仲良くしなさいっ!!
まずは前回の記事へのリンクから。
忍者考察~主に手裏剣と苦無の価格考察
古い記事ですが、転職と手裏剣等の価格は変わりないはずなので参考にしてください。
さて、まずは最初にやることです。
自分はどんな忍者を作りたいか!
一番大事です。(´¬`*)
まずはスキルから。
風魔忍者考察ですが、一応考え付くタイプを書き出していきたいと思います。
■大まかに分類して、忍術タイプ・体術タイプ・そして飛刀(風魔)タイプの3種。
忍者の防御スキルは2つ「空蝉」と「影分身」。但し影分身はスキルポイントと相談。
補助スキルは「念」…あと念の前提スキルの「忍術修練」も視野に。忍者はSP少ないので;;
◆飛刀(手裏剣&苦無&風魔手裏剣)タイプ
風魔手裏剣LVMAXまでを最短で取るとかなりスキルポイントが余るので、それをどうするかが分かれ目。
問題は高いコスト。お金がかなり掛かります;
メインステータスはSTR。
◇全力飛刀
(投擲修練や手裏剣投げをMAXにして念もMAXまで取る。空蝉と影分身もMAXにすると丁度JOBLV70。でも飛刀だと影分身は要らないかもしれない?そんな人は忍術に回しましょうw)
◇飛刀+銭投げ
(奥義的なスキルの銭投げが取れる型。銭投げは当初より弱体化している上にお金がメマーより掛かる。でもダメージは大で威力半減するBOSS相手にも使えなくも無い。ロマン…とかいわないw余ったスキルポイントは影分身LV9にするか忍術&念&各種強化かな?)
◇飛刀+一閃(影分身LVMAX)
(STRを上げる飛刀との相性は良い…けど、HPが少ないのでVITも将来的にあると良さそう。でも飛刀メインだと苦無に負けそう?PT向きのスキルではあります。体術スキルを網羅できるのでスイッチして遊ぶことが出来ますw)
◇飛刀+忍術
(他サイト様の考察では氷術が氷結や鈍足効果もあって一番相性がいいみたい。けれど、忍術はどれも綺麗だからお好みでwINTも多目に上げることになるのでスキル使用には余裕が出来そう。念は出来ればMAX、初級忍術MAXのみなら影分身に手が届くけど、折角なら奥義と呼ばれる上級忍術まで覚えたいところ)
◆体術タイプ
一閃+影分身を駆使して高いダメージを叩き出す。余りスキルポイントは少なめだけど、要るスキルは大体あるので悩むことは少ないかも。
バックステップで逃げる空蝉とは余り相性は良くないので影分身は欲しい所。
メインステータスはVIT。STRは二の次。
◇全力体術
(霞斬りを前提に留めずMAXまで振る。念もMAXかな?残りは畳返しと忍術修練に。手裏剣に浮気も有りだけど、どうせだから…ねぇwソロではきつめの型かも?)
◇体術+苦無
(多分、これが主流になる形だと思われます。遠距離で使い勝手の良い苦無+高ダメージの一閃、ソロでもPTでも立ち回れそう。念をLV1まで抑えれば風魔手裏剣も取れるけど…そこはお好みで~やるならば大型手裏剣で叩いてもらいたいです、可愛いからw)
◇体術+忍術
(ステータス的には相性は悪い…どちらかと言うと、一閃の使用SPが高いので忍術修練のSP回復向上目的型かも?風魔手裏剣・烈火には叩くとファイアーボールが発動するオマケがあるのでそれを狙うのも…手?w)
◇むしろ一閃を切っちゃう
(∑( ̄□ ̄*)……でも、手裏剣も術も取れる。何でも出来るパフォーマー型、ステ次第だけど結局メインは苦無か術?…いいえ、愛で体術を!w)
◆忍術タイプ
過去の主流。かなり弱体化したらしいのだけど、残念ながら私は良く知りません;;
けれど、それでも強い。そして綺麗。コストも少なめで育てやすい型だと思います。
空蝉MAXは絶対に必要。忍術は火・水(氷)・風(雷)の3種。
メインステータスはINT。R化によってDEXはそこまで…だけど、そこはご自由に。
◇二色忍術
(初・中・上級MAX&念MAXで2種の奥義を極めるか、どこかを妥協して初級忍術をMAXにするか。妥協するなら中級忍術なのかなぁ?)
◇三色忍者
(全種使えるのは魅力だけどその配分が問題。初級忍術を全種前提のLV5で止めるなら全種上級忍術が取れます…が、1種MAXでその他はLV1~3;;初級全種LV10にすると上級忍術を取れるのは風のみになります。以上は極端に振った場合の例なので、後はお好みの采配に^^念をどこまで取るかも足りないポイントの調整になるかも?)
◇一色忍者(三色亜種)
(1種MAXと他2種の初級忍術をMAX。中級をMAXにするならメインを風にするか、他のどこかを削るかしないといけません。この型も多そうですねw)
◇忍術+苦無
(苦無の属性つかうなら術を使いなさい。といいたいけど、それも愛(´¬`*)苦無には土が有るし…( =ω=)風魔にはまだ手が届くけど、銭投げまで行くと術忍者では無くなってしまいます、残念。)
◇忍術+体術
(STRとINTの相性は余り良くありません…が、INTとVITにして一閃を視野に入れるなら?微妙になるかもだから、忍術つながりで影分身でも目指しますか…w)
ふう><
ざっと考えてみました~畳返しと各種忍術の掘り下げが少ないけど、使いたいスキルを覚えるのが一番だと思います(´¬`*)
参考になればいいなぁ…w
ちなみに私は飛刀+一閃です。体術スイッチできるので遊びの幅が(´¬`*)
…銭投げにしようとも考えたのですが
「銭投げなら任せて! ジャラジャラ」
「やめて!!」(唯の金銭的余裕的な意味で)
っていわれたので(ノ_・。)w
ということでスキル考察はこんなところで。次はステについて考えるのと育成計画を実行したいと思いますw
メインアカウントに移動した私の忍者の冒険をお楽しみに!??w
LVも一から。…アカデミーのおかげで転職は楽ですが><;w